いちりんなごや園で今年も梅仕事を行いました!
昨年は梅シロップと紫蘇ジュースにチャレンジしましたが、
今年は梅シロップと梅干にチャレンジ!
「うめのみとり」を読んだ後、まずは梅シロップをつくりました😊
宝石のようにもみえる氷砂糖に、子どもたちの目は釘付け。
少しだけぺろりと味見すると、その甘さにびっくり!
月齢の小さなお子さまも、保育者のサポートのもとしっかり味見をできていました。
梅と氷砂糖とを交互に入れて、完成!
例年のことですが、隙間なく、しっかり瓶に入れ込むのはパズルのようで・・・みんなで大きさなどを工夫しながらつくりました。
そして今年初チャレンジの梅干し!
去年、干柿をつくるときに「干す」ことを学んだこどもたち。
干すことで味がぎゅっと詰まったおいしいものになること、栄養もたっぷりになって、日持ちもよくなって、いいことづくめ!!!であることを、身近な乾物にふれながら学びました。
その流れを汲んで、今年の梅干しづくり。
梅シロップと違うのは、使用するのが「砂糖」でなく「塩」であること。
ほんの少しこちらも味見して、味の違いを感じてもらいました。
梅と塩を瓶に詰めて、重しをして・・いったん完成。
梅雨があけたら干そうね、と話すと、ワクワクした様子の子どもたちでした😊
梅のいい香りと、季節のめぐりへの楽しみと、季節仕事は心が満たされる感覚になりますね😊こどもたちもしっかり感じてくれたと思います。
いちりんなごや園での梅仕事も3回目。
3年目のお友達はさすがの上達具合!今年入園した小さなお友達に梅の実を渡してあげたり、という姿がみられ、とっても成長を感じた瞬間でした😊
美辺株式会社ではかねてより食育に力を入れています!
取り組みについてはこちらもご覧くださいね🥰